心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

パチンコ店が全て禁煙化する?

f:id:DAIKAM:20180621212437p:plain
こんばんは。マールボロが280円の時に既に煙草はやめたVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

もともとなんとなくで吸っていた感じなので、禁煙外来にもいかず、すんなりやめれました。

さて、受動喫煙被害を防ぐ目的の健康増進法改正案が今国会で成立する見込みという記事を見つけました。

飲食店の一部は適用除外になるみたいですが、煙草を吸いながら遊ぶイメージが強いパチンコ店も例外なく全館禁煙を義務付けられそうな感じです。

あるアンケートでは店内禁煙になった場合、
29%が「回数が減る」
9%が「行かない」
と答えたらしく、極端な話、約4割のお客さんの売上が無くなる感じになります。

が、

そこまで売上が減るとは思わないし、特に問題無いんじゃないかな。と思います。

喫煙専用室を作れば良いだけですしね。

自分が知る全館禁煙の行った事があるパチンコ屋さんは3店舗ありますが、時間によっては普通に座る台も無いくらい繁盛しています。

パチンコ屋さんに求められる事は

面白い機種を揃える
ちゃんと回る
出す(これは遊戯する人の運次第でしょうけど)

の3ヶ条くらいじゃないでしょうか。

実際煙草を吸える店でも回らなかったりしたらお客さんはガラガラな店はありますしね。

現代社会は煙草の相次ぐ値上げもあり、喫煙者は減少していると思うし、逆に今まで行ってみたかったけど、煙草臭さが嫌だから行かなかったという人もいるだろうし、禁煙化になって生き残れるかどうかはお店の努力次第ではないでしょうか。

これはギャンブル依存症の対策にも繋がってくるのかな?

煙草吸いながら見るからにイライラしててお金をどんどん入れている人もいますが、空気がクリーンになったら逆に禁煙者の滞在時間が増えて依存症が増えるとも考えられる。

自分の好きな機種が選り取りみどりで、しかも禁煙とかなったら自分だったら迷わず禁煙の店に行きます。
低貸しならなおのこと。

だって、パチンコに行く人は以前の記事に書いたように、お金を増やしたい人がいくわけだし、煙草目的ではないだろうから、お店はそこまで悲観する事もないんじゃないかな。

でもこれを機に面白い機種を揃えたり、ヲタさん達の新規ユーザー取り込む為に萌え系入れたり色々工夫すれば普通に売上伸びそうな気がするのは私だけでしょうか。

ピンチをチャンスに変える機会かなと。

まあ、でもギャンブルだから、大手を振って応援したりはしませんけどね。
みなさんもギャンブルは程々にしましょうね。
適度に楽しむ遊びですよ。

あ、ファブリーズとかの売上が少し減るかも。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでポチっとよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村