心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

働き方改革での残業代の還元

こんばんは。
とりあえずヒナまつりの配信されている所まで見てみたVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

笑いあり、涙あり。なかなか面白いです。

さて、働き方改革の一部として残業するな!が主流になってくる事でしょう。

しかし、残業代で食いつないでいるDAIKAMのような労働者からしたら迷惑です。

生活費が無いです。

生活をするために借金をしなければなりません。
まだそこまで切羽詰まってないけど、近々陥りそうです。

生活するために借金しなければならない今の社会って何なのさ!!

そんな中、電子部品会社のアルプス電気が実に画期的な試みをやりますね!

働き方改革で減った残業代の3分の1を賞与に上乗せして支給するそうです。
しかも管理職以外の社員約5000人に!
f:id:DAIKAM:20180616222818p:plain

アルプス電気は労働時間短縮の努力で社員の残業時間は月に2時間強減ったらしいです。

給料が大体月3000円くらい減るのかな?
大企業の残業手当事情はわかりませんが……

栗山年弘社長は残業減らせと言っても、残業代が社員の生活の一部である事実をわかっています。
そんな中、社員が工夫して時短に成功したからそれに報いたいとしています。
素晴らしい!
でもできれば全額渡してあげてほしい……

以前ブログに載せたCalbee会長の話といい、良いトップの所は羨ましいですね。

ウチの会社ときたら……

とりあえず主任以上はもう残業手当無いらしいです。
どこで給料増えているのか……
もし主任になれたとしたらしっかりとタイムカードの勤務時間データは自分でとっておかないといけないですね。

そして
「やりがい」とは人から与えられるのでなく、自分で探すもの。
いきいきと輝くにはどうしたらいいか考える事。

という社風ですが……

……

…………

………………

どう考えても金やろ。


そして以前も書きましたが、ウチのように経費削減で人件費という言葉が真っ先に出る会社は失格と思います。

3人でやる仕事を2人でやって当然。でも給料はあげないよ。会社のストックよ。みたいな感じです。

しかもトップが無知すぎる。

以前課の集まりで、自分の上司が「未来工業」の話をしました。
日本一のホワイト企業と言われており、社員が何かアイデア出したら採用不採用に関わらず500円支給とか!
今はどうかわかりませんが……

未来工業は電材の会社で、自分が昔いた運送会社の主要荷主だったので当然知ってます。

なんと……

ウチの社長はその会社の名前すら知らない……

それどころか、自分と係長しか未来工業を知らない……

終わってます……

他業種とはいえ、城(会社)の主たる人がそんな会社の取り組みとか知らないなんて……
多分アルプス電気の今回の取り組みも知らないでしょうね。

巷でブラック企業の生みの親と言われている方の塾のセミナーに進んで参加しているようじゃこの先光明が見えないかも。

社会貢献と言いながら地域の裸になって褌一丁で歩かされる祭りに無理矢理参加させようとするし。

これって、行為目的じゃないけど、嫌がるのを無理矢理脱がせて裸にするという観点から、パワハラ且つ強制わいせつですよね?

話がそれましたが、無知は本当に罪だと思います。
特に上に立つ人間は。

とりあえず勤務時間はホワイトだけど、給料や嫌がる事を無理矢理させようとする所がブラック。

グレー企業ですね。

とにかく、アルプス電気のこの試みが他企業に広まる事を期待したいですね。

ていうか……


こういう事は国が先頭に立って、減った残業代等は必ず社員に還元しなさい。くらい言わなければならないでしょうが。

給料の水準上げないと法人税上げますよ。
そのかわり水準上げたら安くしますよ。

くらい強制しても文句は会社のトップから出るだけであって、大多数の働く方々は喜ぶでしょう。

政治家は何のために政治家になったのか。

国民の為ではないのか?

国会議員や地方議員の方々には今一度考えて頂きたいものですね。

それでは。


あ、最後に田上選手、お誕生日おめでとうございます!
オーストリア合宿でDF力を必ず覚醒させて下さい!
そして勝利のバック宙をトラスタで見れる事を期待しています!

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村