心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

そして転職先も黒かった……そして倒れた

f:id:DAIKAM:20180610140316j:plain
遂に有料プランに乗り換えたVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

しかし解らないことが多すぎる……

読んでるブログの主さん達のようにカテゴリ分けや外周のデザインとかどう変えるのか……

パソコンと連動させるのかな?

とりあえずゆっくり少しずつ知識を取り込もうと思います。

さて、ブラック体験記最終回というかおまけその2。
運送会社を辞めて初めての転職でぶつかった黒い壁の話です。

鬱病手前、肝臓がヤバイという事で最初は長崎に帰る事を考えました。

しかし、長崎は人口流出No.1の県。
給料安すぎるし、仕事も無い。

そこで仲の良かった会社の社長に声をかけてもらったから考えました。

待遇は

○住むところ安くていい所探してあげる。
○今の給料を保証する。
○すぐにもっと高くなる。

悪くなかったので、そこの社長の物流会社へ行く事を決意。

しかしいざ入社直前にもう一度話をした所、

「住むところどうするの?」
「給料は最初○○万からスタート」

はい?

以前言われた事と違う……
社長はすっかり忘れていたみたいでした。
やはり口約束は駄目ですよ。

慌てて今の部屋を探しました。

給料は総額は少し下がったけど、なんとかのかんとか便とか駐車場代とかその他今まで引かれていたのが無くなったので、手取りはかなり上がりました。

しかし仕事内容が……

正直言って、その会社は脳筋集団でした。
自分とは正反対。
主な仕事はコンテナ内作業。
倉庫内にある荷物を委託元の指示に従い出荷。

特にコンテナ内作業がくせもの。
朝6時30分にお客さんの所で重さ20キロ~40キロはあるものをおろす。
休憩無し、手当無し、早出残業代も無し。
とあるお客さんの重厚長大の家具をおろし→置く場所に持っていき→積み上げ→バーコードシールを貼る。
本来おろすだけの作業のはずが、2つタダ働き課程があるため、時間だけかかり、後の仕事に支障が出る。
委託元の人は偉そうに指示を出し、気に入らない積み上げ方だったら容赦なくやり直しをさせる。

ちなみに、今のウチの会社も自分の倉庫に入れる家具のコンテナおろしを業務担当がやっていますが、手当はしっかりつけているみたいです。

コンテナ内作業は熱中症との戦い。
飲み物代だけで1日2000円かかりました。
そして1日3本4本おろすから、時間との戦いで、おろすのが遅かったら容赦なくどやされる。

そして同僚の中にも嫌な人間はいるもので、自分は正直、小柄で力も弱いから、事務仕事で力を発揮するタイプです。
コンテナ内作業はかなり足を引っ張ってしまっていました。
そしてある同僚はそれが気に入らないのか、色々文句をつけてきて、最後には決まって自分にわざと聞こえるように
「せからしい!!」
と呟く。

一緒に作業している人にも
「あいつなんとかしてくれ!」
と自分にわざと聞こえるように喋る。

それが聞こえる度に疲労も相まって自分の心に少しずつヒビが入ってきていました。

そして遂に夏に限界がきました。
コンテナ作業中、頭が真っ白になり、目がチカチカ、立つのが辛くなってきたからサウナ状態の倉庫から出ようとした時、
「逃げるな!」
と罵声。
作業していたもう一人に
「何でアイツを逃がすのか!」
と……

あ、もう無理だと思いました。

実際次の日病院に行くと
「なぜ昨日のうちに来なかったんですか!」
と先生に怒られました……

熱中症かつ筋肉組織が壊れてました。

その後コンテナ内作業が怖くなり、朝に会社に行きたくなく足が震えるようになり、次第に自分の心がもう嫌だ、ここから居なくなりたいとか思うようになって軽度ではありましたが、鬱病発症。

部長の人からは給料下げるけどコンテナ内作業から外し、他の業務につけるから辞める必要無いとありがたい言葉を頂きましたが、実際、元々口約束が月27~29あった前職の給料保証すると言われて入ったらいざ違う形だったし、その嫌な同僚がいるからもう辞めますという事で退職届を出しました。

その後の色んな処理は元専務の人とLINEを通じてやり取りをしました。

皆さん、コンテナ内作業には十分気をつけてくださいね。

しかし、自分がこれだけで黒い!と思っていましたが、昔はもっと酷かったらしい……

朝7時~18時までぎっしりコンテナ内作業
その後荷物出荷作業
24時過ぎに業務終了当たり前
福利厚生無し
日給8000円ポッキリ

黒過ぎます……

という事で働き方改革が現実味を帯びてきた今、昔を懐かしんで1週間、自分が体験した黒さを書き綴りました。
小さな事柄はまだまだ色々ありますがね……
この5日間の記事を読んだ人達がこういう従業員を虐げる会社があるんだなぁと少しでも心に留めてくれたら幸いです。

さて、明日からはいつものブログに戻りましょうかね。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村