心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

ブラック体験記 ストレス編

f:id:DAIKAM:20180608221454j:plain
こんばんは。今日で75記事になりましたので、はてなブログプロにお引っ越しを決意したVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

しかし色々まだ知らないことが多すぎる……

これまでの記事も引き継いで持っていけるのかな?

さて、ブラック体験記最終日はストレス面について。

この場を借りてまずお断りを。
ブログ始めてからリアルに元同僚や仲の良かった事務員さんに営業活動という事をしました。
もしこの記事を読んでくれた後は胸の内に留めておいてください……

自分のストレスなど子供みたいなものかもしれませんが、こういう事もあるんだなぁと気に留めてくれたら幸いです。

とりあえず自分の経歴は

一般事務→経理→幹部候補としての転勤族→新店舗の経理主任→営業主任兼任→店のNo.2

みたいな感じです。

運送会社なので、圧倒的に多いクレームは
「荷物が届かない!商談に間に合わない!ラインが止まる!なんとかせい!」
「荷物が破損していた!どうしてくれるんだ!」
みたいな感じです。

取扱荷物量が多い店所はそれだけ電話が鳴り、電話優先の会社なので、日中はクレーム対応に追われ、夜になって自分の仕事をする流れです。

管理職はただ後ろから「電話取れ!」と怒鳴るだけ。

そのため、最初の体験記に書いた労働時間の改ざんが発生します。

様々なお客さんがいるし、強い立場で色々言ってくるので、当然ストレス溜まります。
しかし、長崎にいた時は何も役職ついてなかったので、何かあったらすぐ上に頼り、もちろん次に同じ場面に遭遇したら対応できるよう勉強しながら過ごしてました。

辞める2年くらい前から色んな事が厳しくなり、業務における不都合や不具合を一切認めない!みたいな風潮になり、何かあったらすぐ本部へ報告させられ、叱られる日々。
しかしその不具合等は自分達以前の世代が何をするにしてもなあなあにしていた事により生まれてきた負の遺産
それをいつまでに全部潰せ!とかまず無理な話。

店舗管理者である長に話をしてもブーメランのごとく嫌な一言が追加されて返ってくる……

何を言われたかとかはもうあまりにも多過ぎて覚えていません。

営業は既存の全荷主に対する値上げをしろ、新規の荷主を取れ!
まぁ、普通の会社となんら変わらないですが、絶対に他と違う所があります。

たとえ大口荷主を事務員の営業が取っても手当は一切無し!!

おかしくないですか?

月100万の売上が見込める荷主と契約成立させても手当0ですよ。

「大口荷主を見つけて来い。値上げを成立させろ。成功してもお金はあげないけどね。でも命令だ。やれ。」

という会社です。

ちなみに、DAIKAMは新店舗元年、本部が契約を更新しなかった売上約2000万の荷主が無くなった分を時間をかけて補填することに成功した実績があります。

でも手当は無しです。

そして個人宅の荷物の取引をこちらの都合で一方的に各荷主と強制終了する時も、ホームページにその事は載せない。
荷主に口で説明しろ。
書面も出すな。

……はぁ???

納得なんかできるわけありませんが、待っているのは味方のはずのすぐ上の地位の方からの押さえつけや罵詈雑言。

個人宛荷物が主だった我が店舗は大打撃です。

ドライバーの給与も下がります。

今後の自分に色々のし掛かってくる事が容易に想像できました。

当然先日の記事のなんとかのかんとか便の売上悪い時もダイレクトに自分に文句を言ってくる。

値上げ交渉や新規の件も一緒。

文句しか言われない。

当の本人は一切動かないし、午後に社用車でどこかで出かけたと思いきや、近くのヤマダ電機の駐車場に停めて寝ているという報告がドライバーからあったりもしました。

ちなみに、DAIKAMが本気で腹が立ったなんとかのかんとか便でのあるやり取り。
その日は仲の良い他の会社の社長と商談。

上「目標まで10個足りないから売って来い。」

D「わかりました。」

頭を下げて下げて10個買ってくれる!ということになり、申込書に書いてもらった。

D「売りました!」

上「あ、別の方で売れたからもういいよ。別のフェアのやつに変更してもらって。」

D「はい?いや、自分はこのフェアのやつを売って、買ってくれると……」

上「うるさい!来年が10個分きつくなるだろうが!言うとおりにしろ!」


…………ありえますか?


買ってくれると言ってくれた社長には丁度品切れになったって本部から報告あったから、また別の美味しい物のチラシを持ってきますので。

と別の所に商談に行く途中に電話で謝りました。

本社から押さえつけられ、
味方のはずのすぐ上の人から押しつけられ、

でも後輩達は可愛いし、育てたいから、嫌な頼み事(クレーム対応)もしっかりやり、そのあと何が悪かったのか一緒に考えたりしてました。

特に素直だけど出来の悪い後輩程可愛いので、早く自分やもう1人の主任に追い付いて欲しいと必死に育てていました。

辞める年にストレスチェックが義務になり、やりましたところ、

DAIKAMの結果は……

「今すぐカウンセリングを受けて下さい。」

そして健康診断の結果はお酒もそんなに飲まないのに、なんと肝臓が

「要精密検査」

個人病院で血液検査後、紹介状をもらい、公立の総合病院という流れで2回精密検査受けました。

あ、このままこの会社にいたら人生潰される……

家族と相談し、退職を決意しました。

心残りは後輩を育てきれなかった事と、自分で言うのもなんですが、その店舗の大黒柱だったので、自分が抜けて他の事務員に負担が行くのが申し訳ないと思っている事です。

一応ストレスについての体験記はこんな所でしょうか。

2年前にその運送会社辞めてるから、なかなか思い出せませんね。

あと2回、おまけ記事を書こうと思います。

読んで頂き、ありがとうございました。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村