心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

長友発言について考える

昼食に何もつけない食パンはキツいと感じたVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

さて、W杯日本代表が決まり、色んな表現で表されている西野ジャパンですが、その中で「年功序列ジャパン」「老化ジャパン」みたいな例えに対して長友選手が
「年齢で判断するのはサッカーを知らない人」
Twitterで発言して物議を醸してますね。

サポーターに対してサッカーを知らない人とは言い過ぎではないのでしょうか?
スター選手の発言ではない。

確かに、「忖度ジャパン」をはじめ、今回の例えはどれもマイナスなイメージのやつばかりです。

それに腹を立てているのでしょうが、先日のガーナ戦で情けない戦いを披露してしまって、そして逆ギレか?みたいに見えます。

しかし、発言の良し悪しはともかく、この発言に何か長友の思惑が眠っているなら……とも考えられませんか?

日本代表ファンでも長友ファンでもない中立的な立場の自分が思うに、

「年齢を重ね、力が落ちていると思われているでしょうが、それを覆すようなパフォーマンスを見せ、サッカーは年齢ではないことを自分達が証明して見せます。」

と長友は言いたかったのではないでしょうか。

それが余裕を無くしサッカーを知らない人発言に繋がったのではないだろうか。

という事は、彼は彼なりに先日のガーナ戦、ふがいない戦いと認識しているからこそ、思わず出た言葉ではないだろうか。

本心で出た言葉ならさすがにそのお粗末さに軽蔑します。

しかし日本代表として戦うからこそ、この勝てなさ、点が取れない事に自分もヤキモキしてるのではないだろうか。

そもそも年功序列なら中村憲剛選ばれる筈だし。

まあしかしもう決まったわけだし、サポーターが色々言ってもあとは選手達が本番でいいパフォーマンスを発揮できるかどうか。

そんな事できるわけないだろ?と思う人多数でしょうが、勝負に絶対は無いのです。

応援したくないならしなければいいし、どこからともなく湧いてくる日本代表サポーターは居なくなるわけないですからね。
自分の知り合いにもJリーグのクラブや海外選手あまり知らないけど日本代表は応援してるという人沢山いますし。

ただ、やはり日本代表に選ばれたからには恥ずかしい試合はしてほしくない。

我がVファーレン長崎のように走って走って倒れるまで必死に走ってそれでも負けてしまったなら一部からは非難凄いでしょうが、大概「ああ、やっぱりね。しょうがないよね。カタール大会に期待しよう」みたいな感じで大目に見てくれるのではないでしょうか。

そのガムシャラさが口ばかり達者な年長組に見えないから(本人達はガムシャラなのはわかりますが、結果として見えない。)ブーイングが起きるのであって、個人を叩くのはよっぽどのアンチか周りに影響される人達。

西野監督が今の日本のトップと判断した23人ですよ。
あなた達は日本を背負っているのです。
選ばれなかったJリーグの選手や海外組何千人いますか。
当然風当たりは強くなるに決まっています。

だから、不注意とはいえ、なんとかジャパンを拾ってそんな発言をしたのだから、しっかり結果を出して欲しいというか、結果を出さなければ日本に帰れないくらいの意気込みで臨んで欲しい。

力不足なのは皆わかっています。
言わずもがな、FIFAランキングがそれを物語っています。

弱者は弱者なりの戦い方があるはず。

ポゼッション30%でもワンチャンものにして1-0勝利でもいいんです。

とにかく結果を日本代表サポーターは求めています。
過程なんて必要ない。
負けた時の言い訳はいらない。
力不足の一言で十分。いや、不足ではなく、無かった。が正確?

周りの言葉にいちいち反応する暇があるなら、フィジカルやテクニックは短期間で伸びないのだから、しっかり連係や決定力をW杯にピークを持ってくるよう自分達を磨いて下さい。

それで勝てなかったらしょうがないんじゃない?

自分はVファーレン長崎の選手は居ないので、ガチで応援はしません。

ビッグマウスな人達がどのようなパフォーマンスを見せ、どのような結果になるかを一歩引いて見ていますので。

まあ、予選リーグ突破目指して頑張って下さいとだけは言っておきます。

しかし、総合的にはまだまだだろうけど、我がVファーレン長崎の看板3選手

翁長の走力とクロスと長友、どっちが足早くて正確なんだろうね。

慶太の上手さとゴールの嗅覚、岡崎や香川とどっちが上なんだろう。

武蔵の決定力と本田の決定力、どちらが上なのかな?
武蔵には高さもあるからね!

考えずにはいられませんね。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村