心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

1円ぱちんこって、店は儲かる?

昨日の夜はまたシンフォギアで万発!
本日は緋弾のアリア2甘で万発!
Vファーレン長崎男子のDAIKAMです。

まあ、1円だから息抜きにお小遣い稼ぎ程度かな。

さて、今回は大学は経営学部卒業のDAIKAMが気になっていた事を少し考えてみます。

ずばり「1円ぱちんこ店は儲かっているのか?」です。
スロットは全くわからないから、ぱちんこだけで考えます。

昔々、朝一に並んでいた店にいつも一番に並んでいる主と話す機会があった時に聞いた話ですが、通常貸玉4円が1円で遊べる低貸しでも、人気台になると1台あたり1日4~5万儲かる相当の稼働があるらしい。

てことは、例えば200台ある1円が毎日満員の店だと、単純に考えたら1日約1000万の売上!?

当然、その中から好調で勝つ台もあるわけだけど、それでもぱちんこは負けるようにできているから、景品代差し引いてもかなりの利益が出そう。

これが仮定の話。

さて、現実的に考えてみようかな。

当たりやすい甘デジが200台設置されているお店とします。

1000円がストレートでなくなる時間は15分と考えてみて、10時~22時30分までの休み無し稼働でまず

1000円×4(15m×4で1hだから)×12,5h=50000円!

行列の主の言う通りだ!

ここから甘デジで当たりやすいから半分が出玉遊びとしても25000円

現実はそう上手くいかないにしても、甘デジだと出玉と継続率がそこまで高くないし、自分がこの前から行きだした店は甘デジはかなり埋まってるし、200,300ハマりのあと単発またハマりとかも見受けられるので、土日ともなると、甘デジコーナー平均10000円は台が飲み込んでそう。

平日はよっぽど早く仕事終わらない限り行かないからどれだけ稼働しているかわからないけど、それでも平均3000~5000円は飲み込んでそうです。

んで、もちろんミドル&ライトミドルコーナーもあるわけだから、そのコーナーを+αとして

平日3000円として3000円×200台=(600000円+α)×5日

土日10000円として10000円×200台=(2000000円+α)×2日

1週間で7000000円+α

1ヶ月で28000000円+α

人件費、光熱費、お菓子等の景品代、新台費用抜いてもかなり利益出ますね!

これにスロットの売上が+されるし、ミドル&ライトミドルは金額出さずにαとしてるから……

50%稼働でも十分じゃないかな。

だから低貸し店も新台導入台数をしぼれば十分やっていけるのか……
コアなユーザー向けの人気台を少しと、値落ちした中古をそれなりにとか。

勝っても負けても数千円という宝くじ並の手軽さだから、ただ暇潰しにきてて機種関係なしに遊べればいいというおじいちゃんおばあちゃん多いもんね。
あと人気台が他の店の低貸しに無かったりしたら争奪戦だし。

逆に低貸し専門の方がやっていけるのかも。

台数しぼれば機種代回収もすぐ終わるだろうし。

4円併設だと、回らない!出ない!とかなればすぐ客飛びますしね。

1円は満杯だけど、4円は1列に2~3人とかの惨状をよく見ますしね。

考えれば考える程面白い!

今日は経営学的に低貸しぱちんこを考えてみました。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村