心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

スクールガールストライカーズ2

チャルメラ」「一平ちゃん」でおなじみ明星とふりかけの「のりたま」が共同開発したらしいカップ麺の「のりたま焼きうどん」なるものを食べてみたら美味しかったVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

さて、今回はおすすめのスマホゲーム第三弾「スクールガールストライカーズ2」(通称スクスト2)について語りたいと思います。
f:id:DAIKAM:20180521002039p:plain

人気アプリゲーム「スクールガールストライカーズ」(通称スクスト)の続編にあたり、スクストからのアップデートにより5月8日から配信開始になりました。

正直、2の内容はメインストーリーも始まったばかりなので、まださほどつかめていません。

だから1のおさらいをしていきます。

36人いる美少女(2人程?がつきます)がメモカという武器カードを駆使し、敵と戦うRPGかな。
メモカが強い(高レア)程バトル時に外見もかなり変わるので、BLEACHの死神の斬魂刀みたいな感じ。通常→始解卍解→その先みたいな。

メインストーリーの時代設定は現代~近未来で、様々な可能性から色々派生する世界「パラレルワールド」が沢山出てきて、なかなか混乱します。

(例)
通常の世界
通常の世界が何者かによって破壊されている世界
様々な天変地異が起こっている世界
月に基地を作る文明ができている近未来
etc.

他にも転生とかなかなか流れを把握するのが難しい……

36人の女の子から推しを選んでキャッキャやるギャルゲーかと思いきや、その側面はほんの一部で、正統派ラノベ型RPGですね。

配信開始くらいにCMでやってたから、やりたい!とずっと思ってて、一昨年12月からようやく始めれました。

月のイベントと開催時期がほぼ固定されており、

上旬→新コスチューム獲得イベント

中旬→特訓期間(対人戦)

下旬→協力戦(強大な敵が襲ってきて、ユーザー皆で協力して戦う設定)

特訓と協力戦はランキング形式でスコア特典とランキング特典があります。
新コスチューム獲得イベントはスコア特典と、ショートストーリー。

ミニゲームも色々あり、キャラの着せ替え楽しんだり、ユーザーの分身である隊長の部屋をカスタマイズしたり、様々な楽しみ方があります。

ユーザーの分身の隊長が猫に意識を移しているという設定で、それがキャラを指揮して戦うという感じ。

キャラのレベルが一定になるとユーザーへの告白イベント等が発生するけど、猫に告白しているという考えればシュールな画ですね。

メインストーリーはよく作り込まれていて、泣いてしまいます。

武器のレアレティは
ノーマル(N)
ハイノーマル(HN)
レア(R)
スーパーレア(SR)
アルティメットレア(UR)
エクストリームレア(EXR)
の6種類で、SRまでは割と簡単に手に入ります。

武器のレベルを上げ、キャラのレベルを上げていけば同じ武器でも強くなっていきます。

ランキングの上を狙わなかったら無課金でも十分遊べますし、キャラも可愛いので、楽しめる作品になっています。

他にも色んな追加ミッションや要素があるので、是非やってみて下さい。

それでは。

高レア武器の手に入れ方とかはガチャについて考える記事で書きます。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村