心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

日本の貧困について考える。vol.1

1つの記事で書きたい事は沢山あるけど、書いている時に頭の中から抜けていて、アップしたらなぜか思い出すVファーレン長崎男子のDAIKAMです。
メモを取る時にすら忘れてる...

今回は日本人の貧困についてまず軽く考察してみようと思います。

貧困とは、貧しくて困っているという事ですが、まずどこからを貧困のラインとしているのか気になります。
平均水準の暮らしから著しく低い暮らしを指すみたいですが、平均水準とは?

とりあえず衣食住という基本の生活が満足ではない事でしょうけど、例えばギャンブルで散財して借金まみれになり、年収500万あるけど、借金返済にほぼお金が消えていき、食べる事に困っている人は貧困?

そもそも生活の満足とは?

500円の弁当を半額でしか買えない人は?

線引きへの疑問があまりにも多すぎます。

どれくらい前か忘れましたが、テレビで貧困の特集があった時、その家庭の子供の部屋にアニメグッズがあったという理由で
「そんなの買えるなら貧困じゃないだろ」
「ウチの方が貧困だ」
とか炎上した案件がありましたね。

それって悪い事ですか?

詳しい経緯はわかりません。
その子供の部屋にどれだけグッズがあったかわかりませんが、生活が厳しい中、他の人よりはるかに少ないお小遣いを貯めて買ったのかもしれない。
貧困家庭はそのお小遣いすら許されないのか?

とにかく、貧困の定義って曖昧ですよね。

生活保護30万近くもらっている人が貧困で生活できないとか文句言ってたり、それなら手取り20も無い自分はどうなる?

なんか面白いですね。
手取り16,7万の給料の人間の税金が30万の生活保護になるとか...もちろん税金免除でしょ?
わらしべ長者じゃないですか...

まぁ、これは本当悪目立ちする例でしょうけど。

ただ、やはりこんなイビツな現状を政府は打破して欲しい。

もりかけもりかけの次はセクハラセクハラ...
その人の退職金も支払い保留されてるけど5000万オーバーらしいですよ。
税金から。

本当にお金が必要な人の所には行かず、こんな所にお金が行くとか...

ありえない。

また、最後のセーフティーネットらしい生活保護の金額はその時の最低水準の年収から判断されるらしいですが、そうであれば、最低水準を上げる努力をしろよ政治家は。

働いても消費税とかその他諸々の税金で生活がままならないワーキングプアの人の方が増えているのに、アベノミクスは成功してるとかよく言えますね。

そもそもアベノミクスとはなんぞや。
という事で今度詳しく調べて記事にしようかな。

とにかく、貧困って何だろう。
どんな状況が貧困なんだろう。
考えれば考える程わからなくなりますね。

今後も色々考えて、貧困に対する自分の考えを記事にしたいと思います。

自分がよく読むブログにアラサー女子あいこさんの借金返済日記があります。
にほんブログ村でたまたま発見してフォローしてます。

リアルな貧困の現実がそこにはあり、色々考えてしまいます。ただ、その現実が世間のどれくらいかはわかりませんが...

あいこさんには社会に負けず頑張ってほしいです。

それでは。

ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村