心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

ファイヤーエムブレムヒーローズ(FEH)

Vファーレン長崎のスタジアム観戦やグッズ購入を実家の母親と祖母に激しく全否定されたVファーレン長崎男子のDAIKAMです。

まあ、確かにお金はかかりますが...現地でしか味わえない感動があるんですがね...
こう否定的な意見が身内から出るのは我が家が貧困に限りなく近いからです。
相対的貧困ではなく、普通に収入が少なすぎる絶対的貧困です。自分も妹も手助けできる余裕は無い......
経済的弱者を救わない政治のせい。なんもかんも政府が悪い...

という話はまた後日にして、今回は自分がやっているオススメのスマホゲーム第二回目をお送りします。

ゲーム業界の大御所「任天堂」。その任天堂ファミコンが全盛だった時代に出したシミュレーションRPGといえば?

そうです「ファイヤーエムブレム」。
色んなゲーム機で色んなシリーズが展開されてますね。
ちなみに、自分はファミコン時代の外伝しかクリアしてないです...

そして満を持してその大人気シリーズのファイヤーエムブレムが昨年スマホゲームになりましたね!
色んな作品の色んな魅力的なキャラが一同に集まり、戦うゲーム。可愛い&美しいというつよかわ女子キャラを集めてキャッキャやるゲーム!
ファイヤーエムブレムヒロインズ」
あ、違った。
ファイヤーエムブレムヒーローズ」です!

内容はまさしくミニチュア版ファイヤーエムブレムですね。
そんな中でメインストーリーもあったり、外伝的なストーリーもあったり、対人戦ありレベルアップに適したマップあり。豊富です。

キャラのレアリティは☆1~☆5。全てのキャラが☆5到達可能です。キャラにより能力基準値が決まっているみたいで、同じレアの同じキャラ内でも強さが上下するという...
しかし、原作の主役クラスとか、専用武器持ちは普通でも他のキャラより少し抜けた強めになってますね。

メインストーリーは主人公が召喚士となり、色んな異世界の英雄を集めて悪に立ち向かう王道ストーリーですね。

しかし、英雄を集めて、レアリティ最大にして、アビリティを好みで覚えさせて自分色に英雄を育てるのが目的な人が多いかもですね。
あと、ネタ編成とか、とにかく英雄集めとか。

ちなみに、自分がまず思いついたのが、マケドニア白騎士団を最高ランクで!

というわけで...

f:id:DAIKAM:20180416201348p:plain
隊長でマケドニア王女ミネルバ
無課金でピックアップの時に当たりました。

f:id:DAIKAM:20180416201539p:plain
ペガサス三姉妹長女パオラ!
☆3からの覚醒(進化)です。
頑張り屋さんのお姉さんです。

f:id:DAIKAM:20180416201726p:plain
ペガサス三姉妹次女カチュア!
☆4からの覚醒です。
自分の中では好きなヒロイン上位です。

f:id:DAIKAM:20180416201901p:plain
ペガサス三姉妹三女エスト!
☆3からの覚醒です。
エストはアベルと大々的にくっついているので、好きなヒロインランキング圏外です。

アビリティはこれから育成していきますが、優先的に☆5で揃えました。
このように、無課金でも最高ランク☆5が揃えやすくなってるゲームです。
だから、☆5にしたいキャラたくさんいます!

ガチャも外に見えないけど、☆5排出確率が上がっていくみたいで、☆5が当たる天井もあるそうです(ピックアップが当たるわけではない)。
スマホのゲーム大賞も獲得したし、神ゲーと思います。
同じビッグネームのゲームで最近スマホゲームに登場した悪魔を揃えて育てるゲームとは雲泥の差です。あれ好きだったのにな...期待外れ...

しかし、残念な所もあります。
信頼度が最高ランクに到達した時とか、☆5レベルマックスになった時は専用グラフィック作って欲しいです。
何人かは主人公に惹かれたような台詞だっただけに照れた顔の専用グラフィック見たい!

あと、主人公との絆は男女1人づつ設定できるようになって欲しい。
男英雄→親友
女英雄→嫁

一応メインの設定は王子アルフォンスが親友となり、王女シャロンがヒロイン?

まあいいや。

とにかく、「ファイヤーエムブレムヒーローズ」オススメです。無課金微課金でも十分楽しめます。
でも自分はピックアップが
○闇堕ちセリカ
○兎カチュア
○闇堕ちルフレ
の時やっちまいました...重課金をね!

重課金の額の線引きは人それぞれでしょうけど、携帯払いほぼ上限まで...5月からは絶対無課金宣言します!

4月は?

安心してください。課金ってますよ。

では今日はオススメのスマホゲームを紹介したDAIKAMでした。

あ、そうそう、同じはてなブログ民で「アサマ」さんという方のFEHプレイ日記が凄く面白いし、ユーザーの方には色々勉強にもなりますよ。

(はみ出しまんがタイムきらら5月号見解)

先日芳文社の月刊誌「まんがタイムきらら5月号」買いました。そこでいくつか気になった作品を...

棺担ぎのクロ・・・ついに次号!
うらら迷路帖・・・ついに千矢の母親の事が明らかに!?
城下町のダンデライオン・・・アンジェリカ姫の能力には代償が......これを克服するというか、友情で打ち消すような感動ストーリーに発展していきそう。いや、そうなって欲しい。
○みゃーこせんせぇ・・・微エロ...?
ぽんこつヒーローアイリーン・・・あれ?最終回へのフラグがもしかして...2巻出るよね!?それまで続くよね!?

気になった方は是非購入を。
そしてきらら友達になりましょう。

それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村