心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

悪しき前例を作ってはならない。郵政公社の各種手当て削減。

こんにちは。昨日の試合終了後、選手が観客席まわりの最中、チームの旗降っていたら腑に落ちない怒られ方したDAIKAMです。

昨日の試合レポート書こうと思いましたが、まず気になった記事がありましたので、社会へ心から叫びたいと思います。

働き方改革」の一環として政府が推し進める計画に「同一労働同一賃金」という言葉があります。

要は正社員と非正規社員(パートさんや契約社員ってとこかな?)が同じ仕事してたら、賃金合わせましょうというざっくりとした内容と思われます。

時給や日給を上げて同一にし、手当てや賞与も同一に。
こう考えるのが普通かと思いますが、郵政公社の対応が凄い...ネット記事には

「正社員のみに支給されている住宅手当、寒冷地手当、遠隔地手当等の住居に関する手当を廃止もしくは削減する。」

となってました。おいおい!

その対応として初任給の引き上げや基本給の引き上げ、業務に関する手当を増やしたり、非正規社員に払うような事が書かれてましたが...

.........

............ち~が~う~だ~ろ~!!

昨年の流行語になりかけたツッコミを入れたくなる対応です。

これにより、正社員で給料が年間30万落ちる人もいるような事が書かれてました。

自分が勤めてる業種とは別業種の対応なので、自分がとやかく言えないと思いはしますが、これ、非常にまずいですよ!

同一労働同一賃金、これ、正社員の給料下げて同一にしてはいけないというわけではないんですよ!
普通に考えて、非正規の時給日給上げて、賞与や手当支給で非正規の給料を高くして同一にする。こう考え付きますが、
その逆も容認されています!

これ、悪しき前例になりかねない。

同一労働同一賃金を掲げる前に最低時給1500円法案を作るべきではないのか!その額を元にした最低基本給の法案を作るべきではないのか?
残業代割増全額支給法案作るべきではないのか!
せめて基本給の時給1250円!そしてアルバイトでも地方で最低1000円!

このモデルは後日色々考えて提言したいのですが、

1250円に限って言うと、
1日8時間の勤務で日給10000円+それから割増の残業代。
土日休むとして月22日働いて22万+残業代を割増での全額支給+各種手当の総支給30万(初任給でこれくらい)くらいになる仮定。
田舎ではやっていける?実家通いだったら家賃いらないから生活費は家族に渡すでしょうが、それ差し引いても楽勝じゃない?
もちろん最低年1回の昇給も義務化。

まあ、あくまで理想論ですがね...
そんな金、従業員に払えないという企業も多いでしょうし...

とにかく、非正規正規アルバイト関係無しに「働く人」の給料上げないと、消費も生まれないでしょうが!
長崎県の求人見てたら1日8時間フルタイム働いて日給5000円とか普通に見ますよ。最低時給割ってるじゃないですか...
それだけ賃金少ないと長崎県Vファーレン長崎の試合に落とす金が無い人多数でしょうな...

とにかく、正社員の手当削減して非正規に合わせるとかいうマイナスの対応は許せない!

他の業種が真似しかねない!

真面目に働く人間が損をする社会を作ってはならない!

政治家は何の為に政治家になったのか。国民一人一人の暮らしを良くする理想があるのではないのか?
国会でヤジを言いたいだけなのか?
野党は与党の気に入らない法案の可決を阻止したい時、牛歩で審議時間伸ばしたいだけなのか?そんなことしても賛成多数で可決するでしょうが。
国民から徴収した税金の無駄使い。
そんな暇あったら政権をひっくり返すような素晴らしい案を練って下さい。

正直、与党野党どっちでもいい。社会をなんとかして下さい。

底辺にいる人達を救って下さい。

これは本当に心からの願いです。

それでは。


ちなみに、

諫早市民の皆さん、合鍵のご用命は諫早市永昌東町8の吉岡金物店様でよろしくお願いします。

にほんブログ村のランキングに参加しています。頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村