心の叫び、心のリハビリ

しがない底辺にいる独りのサラリーマンが世の中に送るメッセージ

NHKのワンセグ裁判について

先日、高等裁判所ワンセグ携帯を所持したら受信料支払い義務が生ずるという判決がでましたね。

つまり、極論を言えば、テレビ見れる携帯を所持したら受信料を払いなさい。という裁判官の命令なわけですね。「命令」←これ重要。

受信料が云々というのはまた別の機会に語るとして、この判決、非常にまずいものではないですか?

上告しているみたいで、最終判決はまだですが、NHKの勝利に終わる予感がする。
その後予想される事態を考えてみました。

委託された徴収員の非情な取り立ては今も普通にありそう。

携帯の使い方を良く知らない年配の方々やたどたどしい感じの初心者をターゲットにし、

徴「携帯見せて下さい。」

タ「はい。」

徴「あ、テレビ機能ついてますね。受信料お願いしますね。」

という流れが増える。そして、これが機能ついていない携帯でも、よくわかっていなさそうだな。よし。てな具合で言葉巧みに徴収し、報告にはテレビ機能あった携帯でしたので。と虚偽報告。徴収員さんは歩合だから絶対これあるよ。

まあ、これは極端な例として考えたのですが、据え置きテレビの受信料の判決後も無理な取り立てはせず、きちんと説明して払ってもらうと大元が宣言してるから、まあ、さすがに...と思いたいけど、委託業者やそこの社員は歩合ですからね。無いとは言えないかなと。

しかしですよ、見ず知らずの人に携帯見せてと言われて見せる人間なんて一人もいないでしょ。プライバシーの侵害ですよ?
据え置きテレビの判決で契約自由の権利が侵害され、プライバシーまで...

あまりにもテレビ機能付き携帯の受信料徴収がユーザーが徴収員に携帯見せない事によりうまくいかない場合に起こりうる最悪の事態...

徴収員が見せてと言ったら見せなくてはいけない。それに背いたら罰則があるという内容の法律が誕生する可能性が考えられます...

さすがにこのワンセグの件に関しては「NHKをぶっ壊す!」のフレーズで有名なNHKから国民を守る党の立花氏に頑張ってもらいたい!これは冗談抜きで国民生活に多大に関わるゆゆしき問題です!立花さん、応援してます!

しかし、そもそも携帯電話のワンセグテレビって画像とかきれいなんですか?内蔵型アンテナ?リアルタイムで見ても場所によっては砂嵐でしょうし、画面も小さくて映りも悪かったら多分目が悪くなりますよ...
仮に払わなければならないとしても、テレビと同じ金額はいかん!その辺の差異を出さないと国民は納得しない。

もうほんとスクランブルにしましょうよ。なぜかたくなに拒む?

NHK受信料の件はまた勉強して記事にしたいと思います。

あ、ちなみに私は部屋にテレビ無いし、カーナビも携帯もテレビ機能無いんですけどね。

それでは。